人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男に生まれて来ると必ず一度は興味を持つ世界のカブトムシ!ここでは我が家にやって来たカブトムシを写真にてご紹介致します。              ☆飼育状況も公開します☆
by haruba5
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
飼育器(容器)掃除風景を・・・・・
私は飼育容器が汚れていると大変に嫌なのです。なぜなら容器内やその周りが臭くなるから。そしてムシ達の環境も悪くなり、早死するのではないかと思うからです。まぁ~それと同時にムシ達を観察しづらくなるからで・・・・・・・・・
そこで、今日は可愛いカブトムシ達のお家(飼育器)の清掃風景をお贈りしたいと思います!

飼育器清掃はどなたでもしていると思いますが、人それぞれ違う事でしょう。
私は毎日のように容器を掃除しています!ただ、朝見て、あまり汚れていないようでしたら、次の日に先送り。なぜならムシ達をいじくりまわしたくないからです!!


今回は、こちら様の飼育器を
飼育器(容器)掃除風景を・・・・・_c0091919_9264379.jpg

そうです、ネプチューンオオカブトのお部屋を綺麗に致します!!


清掃準備
飼育器(容器)掃除風景を・・・・・_c0091919_9285983.jpg

私の家には庭がないため、団地の玄関先(通路)に新聞紙をひいて作業をします。準備品は、トイレットペーパー・じょうろ(水)・ゴミ袋・新聞です。


飼育器の汚れ
飼育器(容器)掃除風景を・・・・・_c0091919_9324967.jpg

飼育器(容器)掃除風景を・・・・・_c0091919_933882.jpg

うわ~汚い!!

まずは木を取りましょう。
飼育器(容器)掃除風景を・・・・・_c0091919_936016.jpg


次にトイレットペーパーで周りの汚れを拭いていきます。
飼育器(容器)掃除風景を・・・・・_c0091919_9373945.jpg

すると
飼育器(容器)掃除風景を・・・・・_c0091919_9414073.jpg

アッと言う間に綺麗になっちゃった。あとはフタも同じに拭いて、簡単な水拭きをしたらお終い!!簡単でしょう!!?

容器を上から見るとこんなに綺麗に・・・・・ (今回はエサは替えず。)
飼育器(容器)掃除風景を・・・・・_c0091919_943395.jpg



飼育器(容器)掃除風景を・・・・・_c0091919_9464336.jpg
飼育器(容器)掃除風景を・・・・・_c0091919_9465177.jpg
飼育器(容器)掃除風景を・・・・・_c0091919_947650.jpg

飼育器(容器)掃除風景を・・・・・_c0091919_9482279.jpg

エサは二・三日で一つ取り替えています!!毎日取り替えていたらエサ代が大変だから(笑)

by haruba5 | 2006-08-26 09:56 | 飼育器清掃
<< コーカサスオオカブトの卵を発見!! アトラスオオカブト(06・8・... >>